SweetCron for PHP8

完全に趣味の領域ではありますが、SweetCron というPHP5世代で開発終了となっているRSSリーダがあり、この度、SweetCron を PHP8に対応させるカスタマイズの実施が完了したので、公開しておきます。

 sweetcron_php8_20231025.zip

ごく一部、機能を落としてしまっている部分(temporaryのコメント入れています)はありますが、インストールからフィードの設定、データ取得までの一連の動作が可能となっていることを確認しています。というか、普通に当サイトのトップページでも使っています。

なんでそんな大昔のソフト使っているんだっていう、ツッコミが聞こえてきそうですが、私のメインサーバーであるLolipopでは、過去にこのソフトを自動でインストール&設定してくれるというサービスがあったからなのです。現在はすでに提供終了しており、過去にインストール済みの人は、継続使用も可能なものの、PHPのバージョンアップしたら動かないという制約付きになっている状況です。

すでに書いたように、PHP5とPHP7なら大丈夫でしょと安易にアップデートしたところ、まさに動かなくなって落胆し、PHPの勉強もかねてPHP7まで対応したのが、前回までの投稿でした。今回、さらに言語としては制約が厳しくなった、PHP8に対応して正式公開しています。

需要はまず無いと思っていますが、GPLソフトだし、まともに動く状態にもできたので自己満の公開です。PHPなんて知らんとこから、既存ソフトのバージョンアップ対応できるところまで行きついたので、それはそれで楽しかったかな。

PS:
 sweetcronをネット検索すると、sweetcornの誤記じゃないかと言われてしまう・・・。

関連リンク:
 https://code.google.com/archive/p/sweetcron/

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA