2001年の日記
2002年の日記
2003年の日記
2004年の日記
2005年の日記



今後、私の日記はMixi(ミクシィ)に移行します。8617283です。
ミクシィに入会したい人は、お誘いしますよ〜。


12/31
大晦日。年末だからなのか警官が立っている・・・。昼間はDVDを購入したにもかかわらず
見ていなかった「ワイルドスピードx3TokyoDrift」を鑑賞。映画館で既に見ているが
CG使ってないので迫力とリアリティがあります。お勧めです。夜中は、I氏の隠れ家で
今年もわいわい飲みます。



12/30
ワイルドスピードx3のDVDを買ってきたが、見るヒマがなかった。なぜなら
有頂天ホテルをみたから。なんだこの人間関係。そこそこオモロイです。



12/29
実家へ撤収。遅い車の追い越しで最高にカッコイイエンジンサウンドを轟かせた。
パワー無くてもMTだと好きなところまで引っ張ってシフトチェンジできるので
大好きです!夜は久々のまともな食事。う〜ん腹いっぱい。



12/28
レンジ用のピザで時間を間違え、真ッ黒に!!食べれなくなってしまっただけでなく、
皿に焼きついて取れないという始末。最悪です・・・。



12/27
先輩から来年の仕事についての話があった。来年も暇そうなので、残業代は期待できない。
う〜む生活レベルを落としておかないと危険だ。



12/26
会社では横浜に駐在中のY氏が戻ってきていた。ひさしぶりぃ。



12/25
最近残業してないので給料すくねぇ〜。でも年間累計欄はかなりの金額が書いてある。
ドラマ「のだめ」も終わりで来週からまたノードラマ人間に戻ります。夜、ようやく
ニードフォースピード・カーボンが到着。しかしプレイする時間はあまり無し。



12/24
一足早く大掃除。2年間放置していたキッチンのコンロ周りを完全清掃。
ベトベトだったキッチンが光ってるっ!感動です。



12/23
ニードフォースピード・カーボンを買いに行った。が1店め「入ってません」
2店め「売り切れです」3点め「入ってません」買えなかった・・・orz
地元にはPCショップがあるが、札幌の片田舎は電器屋しか無いのが敗因か。
ああorz。すげーショックだ。結局、発売日を2日過ぎて通販発注になってしまった。



12/22
環境によって動作が違うソフトはイクナイです!



12/21
作ったソフトが「あれーあれー動かないぞ??」



12/20
「ウボアー」でキャンセル。今年もか・・・。(意味不明ですいません)



12/19
ギャラクシーエンジェル「戦場のプロフェッショナる〜ん」がイイ出来でした。



12/17
TVでほかべんのCMを見て食べたくなったが、近くには面倒な位置にしかないので
結局やめた。ようやく部屋がかたづいた。



12/16
携帯の電話帳整理。そのうち部屋の片付けに発展。髪切った帰りにGTウィング付きの
最新スカイラインを見かけた。運転席にはゴム長靴のオッサンが乗り込んでいった。
車はかっこいいのに・・・残念〜。



12/15
下っ端は宴会幹事をやることが多いが、無関心や無返答はいちばん困ります・・・。



12/14
帰り間際に待っていたソフトが出てきたので、きりのいいところまで残業。
つかれた・・・録画がたまってきたが、風呂入って就寝。



12/13
生命保険の勧誘がしつこい・・・女の子だから許せるが、男だったらどうするんだろう
オレ。



12/12
ソフトウェア開発技術者に合格したようだ。午後試験1は600点で通過のところ
605点、ギリだが、合格は合格ということでOK。



12/11
仕様書作成は目に来る・・・。目だけお疲れモード。



12/10
大河ドラマ「功名が辻」も最終回。年末だなぁ。そのままTVでラストサムライを鑑賞。
みごとな切れ味。真田もカコイイ。



12/9
カレーを作ろうとしてルーだけ買うの忘れていた。そこでルーだけ買いに戻り
「コクマロカレー・スペシャル」というのを買ってみた。ルーとは別にスパイス袋が
ついている。なかなか美味い。このまえ食べた2段ルーといい勝負。



12/8
仕事の打ち上げでジンギスカン。うーんマイウ。



12/7
なんか疲れた・・・録画も見ずに寝る。



12/6
仕事もそこそこに昇格論文作成。



12/5
ソフトのリリース作業は成功したが、自分が出したソフトのバグを見つけてしまった。



12/4
自分のミスがありそうな気がして電話に怯えながら仕事。夕方は保険の熱烈な勧誘をうけた。
話は分かったし女の子も可愛いけど入るかどうかは別です。



12/3
夜中に除雪車の音が聞こえていたが、案の定それなりに積雪が・・・。
買い物に行くにも車庫の前の除雪が必要な状態である。そういえば時間変更を
しらずに2ヶ月近く見ていなかったワンピースを久しぶりに見たが、少し話が
進んだだけで目的が変わっていなかったので助かった。夜、「もりたけし」を色々
検索。次はどんな作品を作ってくれるのかなぁ。



12/2
寒い。寒い。でもストーブをずっとつけているのも金がかかるので
毛布をかぶってPCゲームをしていた。



12/1
ボーナス日。上期の経営が去年より良かったので特別ボーナス付である。
一番下っ端の私でも税金と保険料が吹っ飛ぶくらい出たのでちょっとうれしい。
夏のボーナスは全額を最新最強のPCにつぎ込んでしまったので、今回は
ちょこっと使って残りは貯金しよう。ちょこっとは・・・美味しんぼ全巻か
はたまた豪華装丁版ギャラクシーエンジェルか。う〜んどうしよ。



11/30
携帯電話の全環境をコンパイルすると最新マシンでも2時間くらいかかるのだが
エラーばかり、4回近くやって結局失敗・・・。明日に持ち越し。



11/29
先輩に色々聞きながら初めての作業にとりかかる。



11/28
仕事は環境でハマったが、大きな問題は起こらなかった。



11/27
明日は仕事が忙しくなりそうだーと思いつつドラマの「のだめ」を見た。



11/26
DVDのSTARGAZERを見て、BLOOD+のベストCDを聴く。BLOODはけっこう豪華なパッケージ。
スターゲイザーも悪くは無いが、いまいちイカリングを背負っているデザインが好きになれなかった。
話は悪くないと思う。最近特番で全然放送していないなーと思っていたワンピースは
放送時間変更だった・・・。特番じゃないのね2ヶ月もみてないや・・・orz



11/25
昨日郵便局へ行くのを忘れたことに気づく。株の配当金を受け取りに郵便局へ行ってみたが、
土曜日は郵便業務しかやってないらしい。つかえねぇ〜。フレックス出勤を使うしかなさそうだ。
夜は親が来たので、食事。おごりなので高いコースにしたが、食材が高いだけで腕や味付の方は
普通だった。当然なのか??



11/24
免許更新。期間は5年になるが、違反ありなので青色のまま。写真が入るので
朝からヘアスタイルにこだわってみた・・・ということで写真はまあまあ。あとは
モデルの問題でしょう・・・。帰りは大雪というか猛吹雪。頭の上に雪が積もり
氷結している・・・。



11/23
昨日のビール一気が効いているのか、胃がスースーする。通販で注文していた
機動戦士ガンダムSEED特別編「STARGAZER(スターゲイザー)」が届くと期待していたが、
今日は来なかった。



11/22
会社のレクリエーションで久しぶりの温泉。露天風呂がちょっと狭いが、飯は美味い。
毎年恒例らしい、ビールのストロー一気は、はうぅぅ。気持ち悪い。



11/23
会社では風邪が流行。まわりの人々が死にかけている。



11/21
仕様書作成は目に来る・・・。あぅぅ今日はもう画面見たくない。



11/20
さっさと帰宅して月9の「のだめ」を鑑賞。



11/19
激走GT。300クラスはラストコーナーでトップがガス欠。雨宮RX7と紫電が同点!
優勝回数でRX7が総合優勝。う〜んレースは何があるかわからんな。



11/18
車のワイパー交換が上手く出来ず困った・・・。よく見たらつけ方が逆だった。



11/17
今日の仕事はレビュー。まぁ私の作業確認会議である。乾燥した部屋でずっと説明していたため
のどがガラガラ。



11/16
またミリオネアとアンビリバボーの微妙なコラボがあった。



11/15
仕事で久しぶりに使うソフトでハマる。久しぶりで使い方忘れた。帰宅後、録画していた
「ネギま」を見たが、白鳥由里が登場!最近見ない(というか声を聞かない)と思っていたが
生きていたのか。よかったよかった。今日のディナーは残っている焼きソバ。やっぱ
キャベツ最強?まいう〜。



11/14
疲れているのか、なんか録画した番組を見る気も起きない・・・。寝よ。



11/13
SD-JUKEBOXのインストールエラーに関するメーカーの回答(アンインストールのゴミ削除)が
来た。ちょい説明不足感があるが、インストールOKとなった。今日のランチは「焼きそば」
とても安く出来て、キャベツやタマネギなど野菜も取れるので最近厳しい家計が救われるか?



11/12
SD-JUKEBOXのインストールエラー回避策(強制リセット)をみつけ、さっそくMicroSDにデータを
入れる。うーむ300MBくらいで入れる作業に飽きた・・・。ここで終了。2Gバイトを
満タンとかを考えると相当時間がかかりそう。バンダイビジュアルの株主優待で
「びんちょうタン」のDVDを注文していたのだが、今日届いた。声はまあまあで、
キャラはまあ良し。物語はかなりスローでまったりな感じが休日の午後には最高にマッチ。



11/11
MicroSDを購入。事前の噂によると、SUNDISK製は安いけどばらつきが大きく
取り出せなくなる場合ありとのこと。ちょうどセールだったBUFFALOの512MBを
購入。さっそくSD-JUKEBOXをインストール・・・エラー?とりあえずサポートに
質問してみるか。回答はたぶん月曜になるだろうな。BUFFALOは着メロ3曲
プレゼントとのことでさっそくダウンロード。



11/10
ぬるーく仕事。ケロロ軍曹もイマイチであります。ケータイをいじって
フル楽曲データを落としてみた。プレゼントキャンペーンで曲は無料だが
転送料金は当然自分持ち。私の好みのジャンルの曲が少ないので、曲数が
課題か?



11/9
購入した903iはまぁまぁである。前機種からデータを移行、新規搭載のMicroSDが必要だ。



11/8
体がだるい・・・。昨日の埃で風邪か?? 



11/7
会社は組織変更の席替え。スーツが埃まみれ・・・イヤァァァァァ。 



11/6
会社の朝会がバランスシートやキャッシュフローなど、(株取引の)ためになる会計の話だった。
今日の仕事はのんびりテスト作業。帰宅後ドラマの「のだめ」はSオケが大成功ということで・・・
男から見ても玉木宏カコイイwと思ってしまう今日この頃。



11/5
PCのゲームBOOMINGで遊ぶ。素人が作ったとは思えない出来栄えなので好きなゲームの1つだ。
お腹が減って、ホットケーキ作成!一人前には多すぎた・・・ランチだけのはずが、ディナーにもなってしまった。



11/4
選択洗剤がなくなったので、同じ銘柄のものを買ってきた。しかし、洗剤も日々進化している
ようで、同じ銘柄なのに中身の粒も洗濯後の香りもUPしていた。アタックの高感度UPです。
TVアニメ業界のゴールデンタイムである、土6。なのに妖奇士はつまらねぇ。でも、
いきものがかりが歌うOPテーマ「流星ミラクル」だけが妙に頭に残る。CD買うかな。



11/3
封筒で郵便を出そうとしたが、糊がないことに気づいた。ご飯粒でいいや・・・。意外と使えるなぁw
夜はバイオハザードのDVDでまったり過ごす。



11/2
明日から3連休。今日は上司も休みだし、仕事をする気も起きない。



11/1
携帯電話はブラウンで発注。しかし、ネットでさらに調べるとイマイチな気がしてきた・・・。
白が無難だったかもしれない。



10/31
携帯電話を変更しようと考え、モデルも決まっているが、何色にすべきか悩む。
どうしよ。



10/30
腰が痛い。TVアニメの結界士を見てみたが、ツマンね。良いのはEDテーマくらいか。
最近妙に勧誘を受けている、生命保険の比較をしてみた。



10/29
フリーメールがサービス終了となるためメールアドレスを変更した。変更先はYahooメールである。
他は特にすることもなく、暇だ・・・。



10/28
去年、減りまくって危険と言われたスタッドレスタイヤを購入&交換。事前のネット調査で
評価の高かったブリジストンのレボワンを購入。今年はレボ2が最新なのだが、当然値段も
高いので1つ前のモデルにしました。ついでに超高額の支払いを続けているAir-edgeの契約を
見直して、-3000円の設定にした。年額で約4万のダウンはかなり大きいと思われる。さらに
クレジットカード契約も見直し。年会費がかかって使わないカードは解約。すっきりした。



10/27
昔誰かが作ったバグを現在の担当者である私が直す。仕事だから当然か。



10/26
プロ野球は一応地元の日本ハムが優勝!



10/25
給料日。最近残業がないので「きゅーりょーすくね〜〜〜」マズイ。



10/24
会社でも風邪のひと多が多い。仕事は特にやることなし。



10/23
鼻がつまって話せない・・・。ドラマの「のだめ」は見続けることに決定。



10/22
朝から風邪にも負けずxmlと格闘。全く知識の無い状態から、なんとかIEで表示される
までになった。しかし、OperaやMizilaではエラーになって表示できない。しかも名前空間とか
よく分からん。



10/21
風邪を治すため、とりあえず寝ていることにした。布団の中でパソコンをいじっていたら
腰が痛くなってきた・・・。とりあえず昨日作ったカレーを一日食べた。今回使った
2段重ねのルーはなかなか美味い。夜TV放送していた容疑者室井慎二もなかなか。



10/20
会社の空調に8時間さらされて風邪は悪化した模様。ぜったいアレのせいだ。



10/19
風邪ひいたので休み。布団の中で株のデイトレードを行っていたが、最終的な利益は
100円か・・・。やはりゴーストハントがいい感じだと実感するこの頃。



10/18
今日はのども痛い・・・。情報試験で風邪を貰ってしまったようだ・・・。
明日は休むことにしよう。



10/17
今日はなんか頭が痛い・・・。ギャラクシーエンジェる〜んもいまいちだ・・・。
寝よう。



10/16
またまた腰痛。定時退社してメッセンジャーを開いたら「のだめカンタービレ」が今日から
放送らしいと発覚。ひさしぶりにドラマをチェックしてみたが、なかなかコミカル。寝る前に
WEB辞典のwikipediaを見ていたら、いつの間にか声優データを調べまくっていた。



10/15
情報技術者試験(ソフトウェア開発)を受験。北海道のこの季節はもう寒い。
試験のなかにXMLが入っていたが、よく分からなかった。



10/14
あしたは情報試験か・・・と考えながらも「交渉人・真下正義」をTVで、
ネットでは期間限定無料配信の「ポケットモンスター・戦慄のミラージュポケモン」を見た。
ポケモンの画質はイマイチだったが、無料なのでOKレベル。結局ほとんど勉強せず。



10/13
私が設計した新機能もなんとか動いた。感動です。



10/12
新機能の再生をテスト中。



10/11
プログラムテストNG・・・なんでぇ??と思ったらテストファイルが壊れてた・・・あぅぅぅ。
.hack//Rootsも最終回。なんか意味不明な最後だ・・・。次からはゴーストハントという番組が
始まるようだが始まったが、これもなかなかよさげ。



10/10
ギャラクシーエンジェる〜んを鑑賞。ムーンエンジェル隊も好きだが、こっちもなかなか
いいです。



10/9
目覚まし時計が停止できなくなってしまったので、買いに行った。
肉くいすぎで悪玉菌がたまっているのか、異様にアレが出る。クサっ。



10/8
TVで「あずみ」を放送していた。(・∀・)イイ!!特に岡本綾。



10/7
休日だが呼び出しを受け、夜から仕事・・・。



10/6
飲み会は急遽変更。ドタキャンして寿司になった。



10/5
足湯はできなかったが、まあいいか。



10/4
今日の仕事は半分成功、半分NG。バグ0件記念の飲み会を依頼された。



10/3
突然急ぎの仕事。慌てて書類作成。



10/2
仕事はレビューしてもらって終わり。



10/1
鴨鍋セットが半額だったのでかってみた。肉すくねぇ。
飯塚雅弓のアルバムを聞いてみたが、いまいちだった。前回のベストCDが良すぎたという
感じもする。



9/30
夜、F氏から突然の電話。プレーオフのチケット販売に徹夜で並ぶので送って欲しいとの事。
気合入ってるなぁ。



9/29
年休。ヤフーの株をデイトレードして儲ける計画だったが、下がってしまったので
売れず・・・。



9/28
今日はずーっと図を作成。つまらん。



9/27
イースナピシュテムクリア、何故か腰が痛くなってきた。
ジャンプ斬りが新コントローラーで全く出来ない。イケテネー。



9/26
同期のY氏が転勤になるそうな。まじですか。
ニードフォースピード・モストウォンテッドのロードブロックに一般車が参加している
ことがあるという噂を調査。



9/25
給料日。厚生年金と健康保険が大幅UP!たまりませんなー。
昨日カードで払った飲み会の料金を徴収。財布はパンパン。曲がらないw



9/24
久しぶりに映画館へ出かけワイルドスピード3を鑑賞。夜はF氏のおごりで回転寿司。
最近食べる量が減った気がする。



9/23
おきたら昼。いつのまにか夜、BLOOD+最終回。う〜んイイ。
来週からは、時代劇系か・・・つまらなさそう・・・。



9/22
仕事の後、会社の飲み会。下っ端なので当然幹事。先輩から料理が遅いとクレームをうける。
2次回ではY氏の壊れたモームスがおもしろかった。



9/21
ゼーガペインもクライマックス。放送はあと1回の最終回のみ。



9/20
仕事はひたすら調査。なんか食欲が無い・・・。



9/19
WindowsMediaEncoderでゲーム画面をキャプチャ。前PCの時はスペック不足で
出来ないと思っていたが、スペックあがっても使えねぇ・・・。



9/18
新PCのベンチマークをとってみた。数字上はやはり速いようだ。
夜、ビクトリアに行くと、凄いステーキ食ってる男がいた。美味そうだけど値段も高い。



9/17
イースはじめました。



9/16
お祭りでは綿飴作成&販売係。作る方も素人なので最初は下手だったが、最後はなかなか
良い形に出来るようになった。



9/15
会社を年休。でも社命により夕方からお祭りの無償ボランティア。パイプフレームの
テント建て作業があった。昔、指を挟んでえらいことになりかけたが、今回はOK。



9/14
レビュー。そしてリリース作業。うまくいかない・・・。



9/13
仕様書を修正。



9/12
会社ではWMAについて「ウキャー」、帰宅後にファルコムの株価を確認したら、こちらも
「ウキャー」な事態・・・。他の株でもうけた利益が吹っ飛んだ。



9/11
9.11テロから5年か。当時のテストで、テロの日付を9月10日とかいたのが
懐かしい(何



9/10
今日もF氏と手稲の免許試験場までドライブ。昼はカレー&餃子。昨日のキャッチボールで
筋肉痛だ。



9/9
友人のF氏と買い物&ガンダム展。そしてクラーク像。そして超久しぶりにキャッチボール。
BLOOD+も終盤なので録画予約して晩飯を食べに行った。刺身に期待するも、まずかった・・・。



9/8
バグがきた・・・でも危険すぎて出荷前には直せない・・・。



9/7
ポケモンAGも残りわずか。



9/6
仕事はぬるい。ほぼ定時退社。夜はバイオ4の2週目。武器が強いので楽だ。



9/5
バグ解析完了!難解だった〜〜というか細かな違いに気づけないとダメですね。



9/4
前に解析したバグを再解析・・・なんなの???



9/3
なぜかニードフォースピードUG2が強制終了してしまうが、気にせずプレイ。



9/2
バイオ4クリア後のエイダストーリーThe Another Orderをクリアした。
ラスボスが全く倒せずまたまた死にまくりだった。



9/1
仕事は全く進まず・・・。



8/31
休みを取って、バイオ4をクリア。ラスボスの後、ほぼ全てのトラップにハマり何度も死亡。



8/30
デバッグのためずっとゲーム。スコアはどんどんUPしたが、あきた・・・。



8/29
今日の仕事は仕様書に載せる図表作成。



8/28
仕事は定時あがり。ブラックジャック&名探偵コナンも見られたが、あまり面白く
なかった。



8/27
BIO4、チェーンソー姉妹に何度もやられて凹む。弾が足りない〜〜〜。



8/26
Amazonで注文したBIOHAZARD4が届いたが、郵便受けに入らないサイズだったため、
外から丸見え状態で放置されていた。盗られたらどうするんだ・・・。
早速プレイしてみた。ゾンビじゃなくなってる!村だし!照準自分であわせないと
ならないし!ムズイ。EASYなのに死にすぎ・・・。



8/25
本当は休みたかったが、周りが忙しそうなので、猫の手が必要になるかも??
と思って出社。必要性は無かった模様。



8/24
仕事も一段落。あまりすることがない・・・。



8/23
バグ解析のため、定時過ぎまで電話をかけ続けた一日。



8/22
朝から頭を使う仕事。10:30に空腹・・・。



8/21
バグ解析も自分に関係ないものは気楽に出来て楽しい。



8/20
あまり野球に興味が無い私だが、今日の駒大vs早稲田実業の決勝戦は白熱した!!
残念ながら引き分けとなり、明日の再試合は仕事中なので見られそうに無い。



8/19
やっぱ、スクランはおもろいなぁ・・・学園ラブコメとはおもえんなぁ。



8/18
多少後味の悪い解析になったが、バグ解析完了。さぁ週末だ。



8/17
昨日のバグを解析中だが、もう一件まかされた・・・無理・・・。



8/16
バグ解析をまかされたが、担当外の部分はよくわからん・・・。
解析用環境をつくって一日が終わってしまった。



8/15
墓参り、寿司、そして札幌へ撤収。株は少し儲かった。一つ気づいたこと、それは
地元の製菓会社の"ろっかいてい"の表記は"六菓亭"だと思っていたが、実は六花亭が
正解だった。うーんマルセイバターサンド食べたくなってきた。



8/14
I氏のお誕生会。なんか酔いが早かった。



8/13
中学同期とラフティング。やや水量の少ない十勝川を巨大なビニールボートで
下っていく。挨拶と称した水の掛け合いや、ボートが岩に引っかかって皆で
ジャンプしたりと楽しかった。同じチームになった小学生や旅行に来ている
家族とも打ち解けてスゲーよかったです。8月なのに水温が少し低かったのが
残念と言えば残念だった。夜、友人の家族が場所取りをしてくれた場所で花火鑑賞。
十勝川花火大会は今や日本でも指折りの花火大会であるが、今年は招待席のすぐ横という
絶好のポジションで楽しむことが出来た。これまでは上空の高いところに打ち上げられる
巨大な花火しか見ることが出来なかったが、ことしは地上からのライトや炎、水しぶきなど
地上付近でのパフォーマンスも楽しむことができた。最高の一日だった。



8/12
DQ8の隠しボスは盲目状態での戦闘。防御策なし・・・。



8/11
なつかしメンバーとボーリング、ゲーセン、スイーツ、迷走ドライブ
そしてラーメン。



8/10
DQ8とりあえずクリア。これから隠しダンジョン攻略。



8/9
家族で焼肉〜。帰宅後、TVをつけていたらNANAをやっていた。話はサッパリ
分からなかったが雰囲気がつかめた。



8/8
弟を拾って実家へ撤収。2人+荷物+エアコンで峠は無理・・・。車が黒い煙を
吐いた・・・。



8/7
横浜の同期が北海道旅行に来たので、ジンギスカーン。暑いのでビールもうまい。
迎える側の残り2人は仕事でこれないので私一人でおもてなし。つまらない男で
スイマセン。



8/6
5.1ch環境ででDVD鑑賞。リアスピーカーをスペースの都合で横にしか置けないため、
本領発揮していないと思われる。しかしSoundbLasterX-Fiのパワーなのか非常に
音はいい感じ。



8/5
ドラクエ8と&ニードフォースピードUG2をひたすらプレイ。



8/4
明日から夏休み。皆仕事は適当な感じ。余計な作業が発生しないように、細心の注意を
払っている模様。



8/3
定時内は再現試験を延々と・・・延々と・・・。同期のGさん(女性)が車を購入。
4つ目セリカの最上級グレードSS3である。なかなかヨサゲ。



8/2
MT作業おーわりっと。ふぅ。



8/1
今の仕事を明日までに完了しろとの指示。さぼってるのかがばれた?



7/31
週の初めからソフトのリリース作業。関係者のリリース物が出てこない・・・??



7/30
いつもは午後になってから買い物に行くのだが、昼に食べるものが無いため
午前中に買い物。でも昼に食べたのはインスタントラーメンである。



7/29
そういえば今日は通販のDVDが届く日だ・・・とず〜〜〜っとまっていたが来ない。
よく確認したら来月だった。予約だと忘れてしまうなぁ・・・。



7/28
暑くなってきたせいか、食欲が無い・・・。その割にはお腹がたるんできた気が・・・。
ヤバイ。



7/27
会社の組織変更ネタ説明があった。想像とは少し違っていたが、自分に波及しないことを
祈るのみである。



7/26
ずっとバグ対応。もうヤダっ!゛



7/25
バグ改修に問題点が発覚。明日仕切りなおしに。



7/24
皆帰るの早っ!!気が付くと所属チームは誰もいない状況・・・。



7/23
新しいPCのアップデート作業を行った。件数実に50件・・・まじですか。WindowsXPのSP2Bが
出たのも頷ける件数である。ちなみにWindowsXPのSP2Bとは、アップデートパッチを組み込んだ
だけのWindowsXPの新パッケージである。



7/22
ボーナスほぼ全額を投入して発注したPCが届く。まず箱をあけるのが楽しい。新しい
匂いもいい。設置方法に悩むのもいい。旧PCと共有設定をして、ハードディスクを
全コピー。OKOK。夜、夕食を買いに行くと、アイスを大量購入しているおばあちゃんに
遭遇。買い物カゴのそこが見えない程詰め込んでいる。アイス好きのとしては負けた・・・
という感情が沸き起こったが、おばあちゃんは一人で食べるのか??孫がいっぱい来るのか??



7/21
どらくえ8。ゼシカ萌え〜。ついにバニーガール化することにに成功。視点変更で
(*´д`*)ハァハァ。話は変わって、最近保有する株が増えてきた。投資額も増えてきた。
しかし、利益は無い。むしろ損。



7/20
帰宅後はドラクエ8の日々が続いている。



7/19
今日はなんか疲れた。。。爆睡。



7/18
さっさとかえってドラクエ8をプレイ。株価大暴落・・・。



7/17
ドラクエ8が楽しい。かなり糞ゲーと感じた7よりも格段に良い。別にゼシカが
萌ぇだからというだけではない。



7/16
メタルギアタンカー編もなかなか。海軍司令官の演説がおもろい。



7/15
メタルギアの雷電編をクリア。イージーにしたが、かなりゲームオーバーを
体験してしまった。鳥の糞で滑って落ちるとかありえない・・・。



7/14
年休。持っているゲームは一通りクリアしてしまったので、買いに行った。
ドラクエ8は3000円、メタルギアソリッド2(サンズ・オブ・リバティ)は2000円、
サイバーフォーミュラ5000円だった。発売からかなりたっている名作なので、
安くていい感じ。逆にドマイナーなサイバーフォーミュラは高い・・・。



7/13
明日は休もうと決めたが、残業時間中にバグの話が・・・。しかし、原因は
担当部分でなかったため4連休にできる。



7/12
今日も仕事はテキトー。



7/11
今日から仕事はテキトー。多少質問が来たが、問題なし。



7/10
残業の最後は相手待ち・・・リーダーが帰っていいというので帰宅できた。



7/9
前回失敗したハンバーグに再チャレンジ。今回は少しまともだ・・・。
NHKでサイバー犯罪の特集があったが、結局のところ出来るのは
対策ソフトを入れて、あやしいホームページには近づくなとの事。



7/8
いい天気。向かいの公園からはクラリネットの練習音が・・・。のどかだなぁ。
午後、スタンドで洗車。車はとても綺麗になった。



7/7
ボーナス日。なのに厄介なバグが・・・。ヘコんで帰宅するが、ボーナスの殆どを
つぎ込んでパソコン発注。ボーナスは即日ほとんど無くなってしまった・・・。



7/6
作っては修正作っては修正。夜、壮行会。料理はちょっとしょぼ。おまけに会計は
大間違いの高料金を言い渡される始末。泥酔状態だったらアウトだったな。



7/5
仕様変更で悩む。



7/4
人事異動になる人の壮行会を企画中。ホットペッパーは肝心なときに、店頭から
無くなっている。



7/3
出張も終わりいつもの会社。待っていたのは大量のメールとバグだった。
(やばすぎるバグ担当者そっちのけで勝手に直されていたが)



7/2
ちょっと遠くまでドライブというかお買い物。夏服をかってきた。
そういや、昨日チャングムみてねぇ。忘れてた・・・。



7/1
出張中に録画しておいたTV番組を鑑賞。さすがに6時間もあると、見るだけで
一日がおわってしまった。



6/30
研修終了。羽田からの最終便でサッポロへ移動。部屋に着いたら12時か・・・。



6/29
研修後、雑談。そして焼肉。前回来た時は、たいした事無いと感じたが、
今日はけっこう美味かったなぁ。



6/28
出張中(ぬるい研修)。夜は久しぶりの仲間達と飲み。



6/27
バグ発覚!!でも出張。来週はえらいことになりそうだ。



6/26
あすから出張なので冷蔵庫の中を減らす。



6/25
HDD整理。出張準備。



6/24
サマータイムのせいか、目覚めが早い。



6/23
給料日。今回から住民税が控除されている・・・。



6/22
きょうも仕事はぬるい。アンビリバボーがリアルタイムで見れる。



6/21
ぬるーく仕事。



6/20
仕事。チェック完了!・・か??



6/19
仕事で分からないことがあり、先輩に質問したのだが散々だ・・・凹。



6/18
株の注文をだしてみた。うーん約定してないな・・・値段指定の指値ではだめか?
夜、ワールドカップサッカークロアチア戦を観戦。



6/17
証券会社から口座開設手続き完了の案内が届いた。とりあえず今日はいいや。



6/16
来週から本社勤務となる元リーダーの壮行会。一番若い私は何もしてません。すいません。
また、いつものネタでいじられた。



6/15
ミリオネアとアンビリのコラボ放送。微妙・・・。



6/14
私のホームページも6周年。アンケートによるとレースゲー好きの若い男性が多く、
ほとんどNFSコンテンツが目的。一部PCコンテンツが目的のかたも居り、quizは
つまらないという意見があった。6周年というおめでたい日にもかかわらず、
アクセスカウンターの値はアボーンして0になっている・・・。



6/13
ブリーチの放送時間変更を忘れていたが、帰宅時にちょうど見れた。危ないところだった。



6/12
アニメのブラックジャックはオリジナルのストーリーで放送中。初めてみたが、結構いい感じ。
明日も朝早くからしごとだが、ワールドカップを観戦。前半を1-0で折り返したが、最後の最後で
3失点・・・損した・・・寝ればよかった・・・。



6/11
自宅PCにインストールしているファイアウォールには、リセットするバグがあるようなので
いれかえ。とりあえず見つけたソフトに入れ替えたが、もっと色々なソフトを試して
よりよいソフトを使いたいものだ。



6/10
地下鉄に乗ったら何故か譲り合いを何度も見かけた。世知辛い世の中だが、
あたたかい気分になった。



6/9
テストが終わったのに、また仕様変更ですか・・・。



6/8
ひたすらgrep。このコマンドを知らないLinux人はダメですね。



6/7
ソフトの仕様変更について先輩達と討論。なんか、仲間入りな感じがしてきた。
TVでは.hackRootsが面白くなってきやがった。寝る前にネットを見ると、機動戦士
ガンダムSEEDスターゲイザーの情報があった。大原さやかがメインの模様。



6/6
テスト作業。おわったら別のミッションが用意されているらしい。



6/5
最近は早く帰ってきているので名探偵コナンをリアルタイムで見れるんですが、
今日はイマイチ・・・。



6/4
昨日、ホワイトカレーというものを作って食べたが、一晩寝かせると、もっとマイウ〜。



6/3
金曜日に会社を休んだため、朝起きてまだ2日も休みがあるというシアワセを
感じることが出来た。



6/2
休み。株取引用web口座に入金し準備はOK。



6/1
今週は天気悪い日が続いているが、あしたは天気がよさそう。たまには休もうかと
心に決めたが、上司にいつ言おうか・・・。



5/31
朝からバグ。リリースでハマる。なんだかなぁ・・・。さっさと帰り録画した.hackの
志乃さんの声で癒されよう。



5/30
当社では日替わりで朝のスピーチみたいなものが行われており、今日は私の番である。
自分でもつまらない話だと思うくらいの、つまらない話をした・・・。



5/29
今日の仕事は、ひたすら地道なテスト工程であった。



5/28
友人のF氏が旭川で財布を落としたらしく、「迎えに来て〜〜」という救援要請がきた。
特になにかする予定も無かったので迎えに行ったが、昨日だったら断っていたかもしれない。



5/27
田舎ではあまり展示会などがないため、なかなか実際に行くことがない私だが、
今年は巨大都市札幌住まい。今日はオートサロン札幌に行ってきた。
無用なアンケートに答えて個人情報をばら撒き、必要の無いグッズを買って金もなくなったが、
色々な車や関連パーツ、レースクイーンやキャンギャルが見れたので、そこそこ楽しかった。
さっぽろでこのレベルなら、東京はもっと凄いに違いない。 



5/26
週末なので区切りのいい所まで、また〜りと仕事。



5/25
今日の仕事は通称冷蔵庫といわれる大きなサーバーあいてに奮闘した。そういや
今日は給料日だ。



5/24
今日はさっさと帰れと上司に言われたので、さっさと撤収。裏道でドリフトしながら
帰ってみた。



5/23
レビュー作業は一瞬で終了。うれしい。



5/22
先輩は大忙しで一杯一杯な雰囲気。せめて迷惑かけないようにしようと
内心思う今日この頃。



5/21
今話題のネット株取引を始めるべく、口座開設の申し込みをした。



5/20
今持っているゲームを一通りクリア。どうしようかと思っていたら、いい感じの
チート用ツールを手に入れてしまった。ムズくて完全にクリア不能だった、VMJの
エキスパートモードをクリアしていくことにした。



5/19
サマータイムなので16時が定時となる。早っ!いつも閉まってしまう
クリーニングにも楽々と行くことが出来る。



5/18
今日もいい天気。気分は仕事してる場合じゃないが・・・仕事は仕事。



5/17
企業秘密だらけの当社だが、暖かくなってきたので窓が開いており、イイかんじ。
春真っ盛りというところ。



5/16
昨日ひたすら悩んでいたことが、朝のひらめきで1発解決。やっぱ困ったときは
悩むより寝た方がイイのかな。夜、いつものスーパーにゴーヤサラダが置いてあった。
ゴーヤーってTVでよく「苦い〜〜」とか言われているが、食べたことが無いので
興味本位で買ってみた。結果、「苦い〜〜」でした。お茶っ葉みたいな味ですね。



5/15
夏の間1時間早く来て、早く帰るというサマータイムが今日から始まった。
いつもと違う時間に起きるので、朝のTVは何を見たらよいのかすら不明。
仕事は壁にぶち当たる・・・。夜、ホームページのアクセス解析を見てみると
「http://ime.st/」や「http://ime.nu/」からのリンクが増えている様子。
どこのサイトだろうと思って検索をかけたら、2chからのパワーユーザーの模様。
リンクフリーだから2チャンネルに曝されても文句は無いです。



5/14
激走GT富士スピードウェイの脇坂vs飯田の対決が凄かった!!
それにしてもレクサスSC速いなぁ。



5/13
髪を切りに行った。バイオ4が欲しいと思い立ち、店に行ってみたが
売ってない・・・。暴力ゲームだから??



5/12
昨日の嫌な話は、なんとか回避された。やれやれ少しは楽になりそうだ。



5/11
仕事で物凄く嫌な話が降ってきた・・・本当にやるんですか??バグりますよ。



5/10
本日は何事も無し。帰ってナルトでも見よう。



5/9
会社の入ったことが無い区画に行くことが出来たので、新鮮だった。夜、ワールドビジネス
サテライトでは、今後の曲はアニメとのコラボで来る!みたいなことを特集していた。
インタビューは当然のようにT.M.Revolutionであった。



5/8
仕事、ひとりでプログラムの動作を喜ぶ。



5/7
あしたから仕事か・・・と憂鬱な日曜日。



5/6
ゴールデンウィークも終盤、札幌へUターン。峠ではトラックがノロノロ運転。片側1車線、
見通し悪い坂でハザードを出し「行け!」と行っているトラック。100馬力の愛車で坂道
追い越しはキツイです。夜はカレー作り、自分で作るのが一番美味い。



5/5
雨。地元で有名な水芭蕉の群生地を訪問後、これまた地元で有名なジンギスカン屋にいった。
ゴールデンウィークとあって大混雑であったが、1時間待ってようやく食事をすることが出来た。
夜は寿司。今日は食いすぎです。



5/4
気味が悪いと親にジャマされながらもXファイルのDVD鑑賞。ついに完結か・・・。



5/3
今話題の旭山動物園に行く。開園2時間前だというのに、駐車場はほぼ満車状態。さすがです。
そんな状態でも、嫌になるほど待つという事態はなく、3時間程度で一通りまわる事が出来た。
水中を飛ぶようなペンギンの姿や、垂直に泳ぐアザラシ、オランウータンの綱渡りなど、確かに
斬新だなと感じたし、大人でも楽しめた。行き帰りの車内では、少し懐かしめのCDをかけてみたが
椎名へきるは本当に久しぶりに聞いたので、逆に新鮮な感じがした。



5/2
かいもの。靴を買いたいが、最近水虫気味なので蒸れそうな靴はだめです。買い物ついでに
YUIと水木奈々のCDを購入。まぁまぁ、そこそこ良いというレベル。



5/1
先月買ったXファイルのDVDボックスをようやく見始める。



4/30
実家までドライブを楽しみながら、撤収。通ったことのない伝馬街道から帰ることにしたが、
峠は大雨で視界は数十メートル。そんな中を100キロ以上で抜いていった、あの車は凄い。
というか無謀。スピード違反の取締りをバッシングで教えてくれたトラックには感謝したい。



4/29
ガソリンスタンド大混雑。タイヤ交換は数時間待ちらしいが、自分で換える気はないので
お願いした。しかし夏タイヤが減っていたため、タイヤ買うことになってしまった。連休初日から
3万円の出費はイタイ。



4/28
明日からゴールデンウィーク!皆、仕事の整理と、厄介な仕事に巻き込まれないよう
がんばっているw 夜は、4月からの新メンバー歓迎会。入社1年しかたっていない
私もかなり古くからのメンバーとなってしまった。



4/27
仕事は壁にブチあたっている。最後に少し分かったことがあったが、もう遅いので
分からなかった事にしてあしたに続く。



4/26
大抵1話完結のポケモンがコンテストバトルで次回に続いている。次回が楽しみ。



4/25
仕事。わけわからん動作をしてくれている。



4/24
仕事。データサイズがおかしいのか??



4/23
最近ふたたび始めたルナィックドーンで遊ぶ。あまりやり込んだ事がなかっただけに、
明光鎧、逆鱗鎧などのレア物ゲトーでウレシイ。xxxHolicというCLAMPらしいキャラと
世界観の番組が始まった。これは要チェックかな。夜、ワイルドスピードX2が放送されて
いた。DVD持っていても、やっぱり見るんです。



4/22
昨日貰った、宴会の残り物を3食食べた。もう飽きたが・・・まだたくさんある・・・。
夜、映画のエントラップメントが放送されていた。キャサリン・ゼタ・ジョーンズがイイ。



4/21
会社の宴会準備。大きなテーブルを移動。普段運動していないため手がプルっている。
宴会では抽選の景品は当たらなかったが、大量に残ってしまった食材をお持ち帰りさせられた。
正月用の宴会セット2家族分くらいある・・・そんなに食えないよ・・・。



4/20
テスト用プログラムが動かない。だめだ・・・。



4/19
システムのリセット原因調査・・・疲れた。夜は、.hackを見てマッタリした。



4/18
今日も楽しくお仕事。先輩が居ないからだろうかw



4/17
先輩が出張で私も忙しい。チーム全体も忙しくバタバタしている。



4/16
ノンフライのインスタントラーメンというものがあったので、購入してみた。たしかに
生に近い味わいで、美味い。夜、たしかマトリックスリローデッドの放送があるはずだと
見てみたが、放送していない。昨日だった模様・・・話題作にもかかわらず、まだ見たことが
ないので残念である。しかたがないので、うたかたDVDBOX初回限定のおまけ小説を読み始めた。
購入してから1年くらいたっているが、全く読んでいなかったのだ。しかし、読み始めると
物語の別の側面が見え、より深い理解をすることが出来た。うたかたは傑作ですな。



4/15
静かなブームとなっている、北海道限定のホワイトカレーを食べてみた。確かに真っ白。
噂の通り、白いがスパイシーなチキンカレーである。たまには食べてみようと思う。
札幌に引っ越してようやく半年。ついに、こびりついた汚れを落とすための掃除用具や
洗剤を買う必要性がでてきた為、買いに行った。お気に入りの通販サイトから、メルマガが
到着。DVDBOXが安いらしいので見てみると、確かに安い。Xファイルシーズン9の初回限定
BOXを半額で購入できた。午後、たまたまWeb辞典のウィキペディアを見たら、面白くなって
リンクを辿るだけで3時間くらいたってしまった。



4/14
先輩の言い方が気にいらない。ストレスたまる一方だ・・・。



4/13
ポケモンがスペシャルだったようだ。当然、録画は尻切れとなり失敗している。



4/12
昨日会社のマシンを再インストールし、必要な設定が殆どなくなってしまったのだが、
2回目ともなると即行で再設定できた。帰宅後、.hack(Roots)を初めて見た。これまでの
シリーズについては知らないが、何か微妙なテンポである。もう少し様子をみてみる事にする。
ちなみにテーマソングがALIPROJECT。NOIR(ノワール)以来、久しぶりに歌を聞いた。



4/11
仕事で大ピンチ!!会社のLinuxマシンを再インストールするハメに・・・。
(後日、単なる設定ミスであり再インストールは必要なかったことが発覚)



4/10
今日の仕事もなんか楽しく出来た。こんな日が続けばいいのに。



4/9
やるゲームがなくなってしまったので、昔やった、ルナティックドーン第3の書を再び
始めた。ホームページを見てみると、数は少ないもののまだプレイしている人はいる模様。



4/8
スーパーでうなぎ弁当が目に留まり購入。帰宅後、真っ白な絨毯にタレをこぼしヘコむ。
英雄伝説-空の軌跡-SCをようやくクリアした。



4/7
ケロロ軍曹の放送時間が17:30に変更になったため、定時退社をしても見づらくなって
しまった。録画すればいい話だが。



4/6
仕事の帰りはいつも24時間営業のMaxValueで買い物をしていくのだが、今日は店の明かりで
車のスモークはがしをしている若者達がいた。なにやっているんだ、こいつらは。



4/5
今日の仕事はなんか楽しい。



4/4
会社の偉い人の話の中で、ミニクーパーがFF式自動車の元祖であるという話があった。



4/3
最近、折笠富美子のCDを買った。ついでに浅野真澄のCDも試しに買ってみたのだが、
期待していた折笠富美子のCDは歌が下手という事はないが、曲がダメダメだった。
一方、全く期待していなかった浅野真澄のアルバム「HappyEnd」が物凄くイイ。完全に
私のツボを直撃でした。毎日の通勤ミュージックとして大活躍中です。



4/2
ほっかほっか亭のCMが大々的に放送されていたので、早速行ってお買い上げ。
見事に戦略にはまっている気がする。



4/1
BLOOD+の放送時間が17:30に変更になっているのを完全に忘れていたため、見逃してしまった。
しかし、24時からaiiのホームページで無料配信というCMがいつも流れていたのを
思い出し、早速aiiに登録、そしてダウンロード。凄い時代になったもんだ。



3/31
当社の朝会は交代でスピーチがあるのだが、なんと年度の締めに私かよっ!と私に順が回ってきた。
まぁ当社のしきたりであり期待してる人もいないので、そこそこ話の構成を考えておけば何とか
特に文句も言われないので、それなりです。



3/30
当社の駐車場は、車好きにはたまらないスポーツカーと外車がかなりあるのだが、今日も見慣れない
カッコイイ車が入ってきた。日本で普通に売っている車には間違いは無いのだが、名前が出てこない。
仕事中かなり気になっていたので、帰りに駐車場でわざわざ車名を確認しに行ってみた。そうそう、
レガシイですよ。新車ですよ。決算期だから、多分買ったんだろうなぁ。う〜ん、私の欲しい車に
レガシイも加えておこうかな・・・。



3/29
昨日の大雨がなんと雪になってしまった。実家のほうは70cmの大雪らしい。もうすぐ4月だというのに
どうなっているんだ・・・。



3/28
全力投球、疲労困憊で帰宅しようと会社をでると、なんと大雨。折り畳み傘は持っていたので、
車のある駐車場まで傘をさしていたが、結局足元はずぶ濡れになってしまった。



3/27
私のお気に入りニュース番組であるワールドビジネスサテライトの直前に、何故か川田まみのCD宣伝が
放送されていた。なぜにこの時間帯?やっぱりエロゲ系だからなのか?しかし、気になったので買って
みようかな。



3/26
最近トイレがちょっとキタナい。掃除するのは面倒なので、手洗い用の蛇口部分に置くだけの
芳香剤兼洗浄剤をかってきた。これで爽やかなトイレになる・・・ハズだったのだが、なんと
買ってきたのは詰め替え用で、単体では使えないものであった。失敗した・・・。



3/25
春だ。いい天気だ。ドライブ日和だ。というわけで以前、見つけて行っていなかった電気屋へGO!
う〜ん75点。ちょっと物足りない・・・。帰りは違う道で戻ろうと、勘を頼りに裏道を
検索。結局のところ袋小路や大回りになったが、またまた色々と新しい店をみつける事が
出来た。



3/24
プログラムテストについて突っ込まれまくり。バグもみつけて、色々修正。



3/23
今日は会社の飲み会。下っ端の私が幹事なのに、車検に出した車がもどってこない!ヤバイ。
ヤバイよ〜〜。そしてギリギリのタイミングで日産登場。やっときたー。挨拶もそこそこに
会場へ向かう。なんとか一番乗り、そして幹事として多少飲まされたが、明日は平日ということで
1次会で先輩とともに逃げるように撤収した。



3/22
今日はフレックス出社で朝から日産自動車に向かい、車検の納車。代車をかりて、いざ出社!・・・と
思ったら先輩から、「寝坊?」みたいな電話がかかってきた。フレックスって言って、メールまで出した
のに・・・。気づいてくれ。



3/21
英雄伝説6SCをひたすらプレイ。前作をプレイしていないと、完全に置き去りにされる気がする。
前作をプレイした私でさえも、こいつ誰?と突っ込みたくなるシーンが満載。この状況を払拭する程の
感動がこの後あるのだろうか?期待と不安が交錯中。



3/20
今日休めば、4連休ということで、会社には殆ど人がいない。人がいないせいなのか、社内もかなり
寒い。そして仕事も少し先が見えてきたものの、進捗はいまいち。



3/19
同期のS氏が、横浜から列車を乗り継いでなんと札幌に現れた。久しぶりの再会にサッポロビール園で
ジンギスカン。S氏の友人も加わり楽しく食事をした。



3/18
何気なくつけたNHK教育で、ガンプラ設計士の紹介番組を放送していた。途中からの視聴であったが、
なかなか興味深い内容で、ガンプラの設計士とはなかなか楽しそうな職業であった。



3/17
一部の人は、昨日〜今日にかけて徹夜のうえに仕事をしている・・・。凄すぎる・・・。次の火曜日は
春分の日で祝日である。月曜を休めば、4連休!先輩は私が休むと思っているようだが、かなり忙しい
時期である事と、なんか反抗したい気分で月曜は出社することにした。



3/16
昨日まで暖かかったのに、今日は寒い。疲れた帰りに寒いと、とても嫌な気分。



3/15
帰宅時、きょうもつかれたなーと空を見上げると、月がとてもキレイであった。
精神的に少し癒された。



3/14
今日も先輩は休み。どうやら体調を崩したらしい。私の仕事がはかどらない。
夜遅くには査定の面談があった。 



3/13
先輩は休み?



3/12
車検の問い合わせの為に電話。担当者不在の為30分以内に電話させますと言われたが、
2時間しても電話は無く再び電話をした。次は他にしようかと思うほど、対応が悪いなぁ。



3/11
肉を買ってきたが、焼肉のタレを買い忘れた。しかたがないのでソースで我慢。
肉を買った店のあちこちに、「火気厳禁!スプリングクーラー発動の恐れあり」
という張り紙があったが、スプリングクーラーじゃないだろう・・・。



3/10
大忙し。25時か・・・。



3/9
ウゴイタァ!!!何がとは書けないのが、微妙なところ。ネット公開する日記に、
仕事ネタはあまり書けないなぁ。普段は仕事以外に書く事が無いのもイタイ。



3/8
プログラムのテスト作業。単調で数が多い。ううむ。



3/7
先輩がいないので、そこそこで帰ることにした。



3/6
忙しい。月曜から24時まで働いている。今週は長そうだ・・・。



3/5
春らしい陽気に包まれ、異様に走りたい気分になった。隣町の大きなショッピングセンターに
出かけてみたが、TVで大々的に宣伝をするほどのセール期間中であったため、駐車場に
入れないぃぃぃぃぃという状態で、入店すら出来なかった。ドライブとしては楽しかったし、
あたらしい電器屋(パソコンショップ)も見つけることが出来た。



3/4
なつかしのルナティックドーンを久しぶりにプレイしてみた。うーん懐かしい。



3/3
昨日は遅くまで飲んでいたが、朝8時半に居る3次会のメンバーは凄いと思った。この日の
仕事は技師とサシでレビュー。



3/2
仕事のチームに新しい人が来たのだが、出来ていなかった歓迎会をようやく決行。場所が
分からずかなりの時間すすきのをウロウロしてしまった。明日は平日なので、私は2次会で
帰ったが3次回まで行った人もいる。皆、何時に帰るのだろうか?



3/1
世の中では、MIXIというSNSサービスが人気らしい。しかし、私の日記はこのまま
続ける予定。あまり多くの人に見られても、恥ずかしいだけだ。このページはアクセス
計測していないので詳細は不明だが、見ている人は殆どいないハズ。



2/28
仕事をしていると、職場の女性たちの会話が聞こえてきた。盗み聞きをしたわけではないが、
女性はいつまでも女の子ですなぁと感じるような内容であった。帰宅後、共同車庫の隣の車が
室内ライトつけっぱなし。まぁ最悪でもバッテリーがあがるだけだし、誰の車かも知らないので
そのまま放置。



2/27
先週、仕事のメーリングストにメールを出したのだが、さすがに大勢の人が見ている
だけあって問い合わせや、確認のメールがたくさん来た。私のミスもあって、スイマセン
のメールを大量に書くハメになった。



2/26
今年初めての!?雨である。しかし、春を感じることは全く出来ないほどの豪雨と暴風。
買い物に出かけたら、ずぶ濡れになってしまった。



2/25
何故か異様にカレーが食べたい。しかも、レトルトや出来合いの物ではなく、自分で作って
食べたい気分。一人分の材料や作り方なんて、殆ど気にせずに作ってみた!カレールゥの箱に
書いてあった分量(10人前)の半分にしたが、2食で完食の予定。出来は・・・うーん、前回
自分で作ったときに比べると、なんかいまいち?



2/24
職場でヨガの懇親会。初めてヨガを体験したが、手を合わせる合掌のポーズが何故か心地よい。
なんか御香を焚きたくなる。



2/23
迷惑掛けまくり、怒られまくり、へコむ。



2/22
だるい。風邪のようだ。リポビタンDでなんとかしよう。



2/21
仕事はぬるい。しかし、なんかだるいぞ・・・。




2/20
最悪の状況も一度経験していると、もう最悪ではなく、落ち着いた対処ができた。
犬に似ている?いい意味で??



2/19
ただ買い物に行くのも飽きたので、遠回りしてドライブしながら買い物に出かけた。知らない道を
走っていたせいか、久しぶりにギアチェンジミス!恥ずかしい。



2/18
ガソリンが無いので、スタンドに行った。・・・と思ったら通り過ぎてしまった・・・。何をやって
るんだオレは。付近を一周して今度こそスタンド到着。元気なお姉ちゃんはいいですな〜なんて考えて
いたら、最後にレシートを持ってきた兄ちゃんの手は酷い状態だった・・・。スタンドって大変なんですね。



2/17
定時退社日だが、レビュー予定がかなり遅い時間である。つまり帰れない・・・と。
その後、エクセルのマクロやリンクで大ハマり。わけわかんね〜くそぅ。



2/16
今日も遅く帰って、録画したポケモンで癒される・・・?そういやぁ最近アンビリバボーを
全く見ていない!毎週録画設定にしようかな・・・。



2/15
なんか監視されている気分。(何



2/14
仕事はキタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!の後、
どん底まで落ちるという、アップダウンの激しい一日であった。しかし、最後のオチは私の作業に
起因するものではなかった。気づくまで5時間・・・。給料は出るが、無駄な時間であった。
帰宅後、いつもの録画している番組を確認。ん!?スペシャル?うきょ〜BLEACHが録画されていない〜〜。
パソコンに時間変更ありって、スケジュール書いていたのに・・・平日の朝は自宅のPC起動させない
からなぁ・・・。スペシャルの時ばかり録画できないなぁ・・・。ある友人が、「PSXなら
そういう時も自動録画だょ〜」と言っていたのを思い出した。う〜む、金はあるけど今のビデオデッキは
まだ使えるしなぁ。



2/13
朝から分単位のスケジュール指定で仕事。しかし予想外のロス。先輩とのコミュニケーションもロス。
かなり瀕死の状態で、帰宅しようと会社を出ると、暖かい!!北海道2月の22時だというのに、まだ
雪が溶け続けている。もう春か?



2/12
なんか、ウトウト、眠い・・・。



2/11
研修も終わり、撤収。そういえば羽田で荷物のセキュリティチェックを受けずに預けたなぁ。
・・・と思っていたら、戻ってきたときはしっかりとチェック済みという札が付いていた。



2/10
研修2日目。講師の実家は、私の実家のすぐ近くと判明。小中学校が同じだった。
夜は飲み会。なつかしい顔ぶれだが、あの人名前なんだっけ・・・?ごめんなさ〜い。



2/9
本社で研修。北海道銘菓(六菓亭)のお土産を渡していたら、講師が帯広出身だといっていた。
夜、久しぶりに同期メンバーと食事。その後ビリヤードを行い最後の見せ場を決めて、楽しく終了。



2/8
明日から本社で研修のため、仕事の後に移動。飛行機の到着が遅れていたが、携帯で音楽を
聞いていると多少は暇つぶしになって(・∀・)イイ!!



2/7
ずっと取り組んできた作業を、0からやり直せと言われた。しかも定時に。ハァ?



2/6
今日の仕事はコーディング、これ以上は無理!?



2/5
昨日に続き、今日も雪。休日のはずなのに除雪で疲れてしまった。



2/4
朝から大雪。午後になり、晴れたので除雪を行ったところ、再び雪が降り始めた・・・。



2/3
心の中では仕事したいのだが、金曜の定時退社日であったため、定時退社しろと言われ帰宅。



2/2
直接的には私が担当だが、先輩が代わりに行っていた仕事がうまくいき、早めに撤収。



2/1
Linuxベースのソフトウェアを開発しているため、GPLの研修を受けた。普段の仕事より、疲れた。



1/31
会社の端末のハードディスクパーティションを変更しようと、自宅からCD起動可能なLinuxである
knnopixを持ち込んだ。フリーのパーティション分割変更ソフトであるQtpartedを使用するためだ。
ところが・・・Linuxの特徴である最新テクノロジに対応できない(wという問題が発生。ATA接続の
HDDを認識していない・・・。knoppixのバージョンが古いようだ・・・。無念。
帰宅後、焼きたてジャぱんを見た。料理番組は美味い料理のリアクションがポイントであるが、
今回のリアクションは番組のタイトルが変更になっていたというもの。ビデオ録画を巻き戻して
確認すると確かにタイトルが変わっていた。ついでにTVの番組表も、(少し無理があったようだが)
それらしいタイトルになっていた。



1/30
会社の端末が新しくなった。HTのPentium4-3.2GHz。凄い凄すぎる。自宅のPentium3-1Ghzとは
桁違いだ!!帰宅後、郵便箱を開けると大量のチラシが入っていた。空けた瞬間、雪崩のように
流出してきた。



1/29
期待の最終巻。ストラトス・フォーのラストは・・・衝撃的。というか、OVAに続くようだ。



1/28
眠っ。午前中はずっと寝ていた。午後からはショッピング。夜、注文しておいたストラトス・フォー・
アドヴァンス最終巻が届いた。見るのは明日にしよう。



1/27
風呂に入りたいのにぃ。残業25時・・・。



1/26
リンクエラーは取れたようだ。



1/25
給料日の仕事はリンクエラーとの戦いであった。



1/24
仕事とはいえ、「そんなにあるのかよー」という作業。始めに楽をする方法を考え、試してみたが
失敗・・・。結局、単調で膨大な作業を開始した・・・。



1/23
今日の作業は合同デバッグであるが、私の作業は殆ど無し。ただ見ていても無駄なので、
自分のコーディング作業をしていたら、隣にいた別部署の先輩に抜き打ちレビューされて
しまった。



1/22
HDD内がカオスになってきたためデータ整理。ついでにお気に入りのMP3を音楽CDにした。
午後買い物に出かけようとするも、車庫の前が雪で埋まっている。運動不足なのか、
除雪量が多かったためか、手がプルプルピクピク。自分の手なのに、かなり笑える状態。



1/21
ストーブから何か異音がする・・・。どうしよう。夜、シルフィーさん主催NFSモストウォンテッドの
レースイベントに参加。私のPCスペックがしょぼいせいか途中でトラブル・・・。



1/20
奇跡的にさくっと定時退社。キター。(当社は金曜日が定時退社日なので、本当は当然なのだが・・・)



1/19
今日の仕事は集中力がいらない単純な作業なので、やや流し気味で。



1/18
昨日作ったものが、うごかない〜〜。しかし問題はソフトではなく手順にあるようだ。色々と先輩に
聞いてみたが結局ダメだった。へこんだ・・・。



1/17
昨日から少し仕事の方向性が意図しない方向に向かっているが、SEとしてはメイン作業とも言える、
プログラミング作業を行った。



1/16
自分の中で予定していた仕事とは違う仕事をしなければならない状態になった。



1/15
今日もホームページを色々と準備。音信不通だった友人から年賀状が届いたので、早速はがきを
買いに行った。ここ数年は年賀状もメールでしていたため、はがきを買うと言う事自体久しぶりであった。
さらに本格的に手紙を書いたのは・・・記憶に無いくらい昔である。そんな葉書であるが時代が変わった
と言うのか、買ってきたのは郵便局ではなく近所のコンビニである。



1/14
ホームページを色々と改造。昼に会社の同期からもらった、九州の長浜ラーメンを食べた。うほっ
美味い。ありがと〜。



1/13
昨日の大変な仕事は、別チームの先輩がなんとかしてくれたので、私は風邪気味ということもあり
適当!?に仕事をこなした。



1/12
昨日のリポビタンDが効いたのか、体調はほぼOK状態。しかし夜にはまたあの大変な仕事が・・・。
風邪が悪化するかも。



1/11
朝から腹がイタイ。午後からは頭も痛くなってきた。新年早々風邪を引いたようだ・・・。
仕事も微妙。さっさと帰ってリポビタンDを飲み、寝た。



1/10
久しぶりの仕事。メールが山のように来ているかと思ったが、そうでもなかった。成すべき事や
仕事自体を思い出す事の方が大変だったがwようやく仕事を始めることが出来たと思ったら、
そんなことしらねーよ、シラネーヨというような事ばかりでトラブル。手順ではトラブったが目的は
ほぼ1発で達成できた。Web公開だから詳しい事が書けず、何を言いたいのかよく解らなくなって
しまいましたなぁ。



1/9
奇跡的に発見したTHE NEED FOR SPEED(NFS1)が届いた。動作環境はWindows95だと思っていたのだが
実際はDOSゲームであり、Windows95でも確認されています程度のもの。ヤバイなぁと思いつつ早速
インストール・・・出来ない・・・。XPのDOSプロンプトや互換モードでは完全にNGでした。しかし
こういうときこそPCオタのパワー全開ということで、今では全く使用することが無くなったWindowsMeの
起動ディスクからDOSを起動してみたところ、ようやくインストール&ゲーム開始が出来た。一方で、
サウンドチップがSOUNDBLASTER系ではないため全く音は出ない。ここはスッパリとあきらた。



1/8
正月休みも終わりに近づき、実家から部屋へ移動。水道の凍結対策は万全にしていったので
安心していたが、トイレの水が出ない・・・・・・。他の場所は出るのにトイレが・・・。
大学時代にも同じようなことがあり部屋を暖めたら出たことがあったので、ストーブを
最強の32度に設定し暫く待ってみた。そうすると、ようやく水が出て再びここでの生活が
開始できる状態になった。北海道の冬は毎年こんなもんですが。



1/7
駐車場が満杯で本屋に入れない・・・。時間を置いて再び行ってみたが、また満杯。別の本屋に
行っても良かったのだが、ここが一番品揃えがいいんだよなぁ。残念。夜は祖父宅で寿司を食べた。
私としては祖母の作った天ぷらの方が美味かった。



1/6
仕事をしているとほぼ見ることが出来ないNHK教育のおじゃる丸を久しぶりに見ることが出来た。
あれ?この長靴ネズミの声は・・・とエンディングテロップを見る。やはり堀江由衣であった。
いつ聞いても癒される声だねぇ。いいです。とそのままチャンネルを変えずにいたら、また聞き
覚えのある声が・・・。次の番組、飛行機のバーディーに井上喜久子が出てました。



1/5
なんと購入をあきらめかけていた、THE NEED FOR SPEED(NFS1)を見つけた!なにせ、もう
2006年だというのに、1994年のDOSゲームですからね。中古で780円(送料1000円)と、送料の方が
高くついてしまったw数年前では考えられなかった購入スタイルにインターネットの検索って
凄いな〜〜と感嘆した。最後の問題は動くかどうかである・・・。夜、今日も古畑任三郎の
正月スペシャル。第3弾は松嶋菜々子が一人二役で登場。美人だし演技も上手いし、ストーリーも
良かったので満足です。これで古畑シリーズが最後というのが少しさびしい感じです。



1/4
年末に中島美嘉のベストとB'zのプレジャー2を購入していたが、色々あって開封すら
していなかった。しかし今日、ようやく聴くことが出来た。中島美嘉は良かったのですが、
B'zはなんかイマイチ!?夜、古畑任三郎の正月スペシャル第2弾、イチローの登場です。
昨日のような最後のどんでん返しが無かったので、ストーリーとしては少し不満でしたが
試合中にセリフの練習をしていたというだけあって、イチローの演技が上手い。流石です。



1/3
「寿司食いに行くぞ」と父。まだ3日だし開いていないのでは・・・?と心で思っていたら、
実際あいていなかった。そこで最近焼き鳥が食べたいなぁと思っていたので、焼き鳥になった。
夜、古畑任三郎の正月スペシャル第1弾を見た。藤原竜也が犯人だと思わせておいて、実は影で
操っている人がいるというストーリー。やっぱり真犯人はベテラン(石坂浩二)ときまってるんですな。



1/2
祖母宅に挨拶。車で向かう途中、凍結路面&死角からの猛スピード車に遭遇しかなりヤバかった。
午後はNFSモスト・ウォンテッドでカーチェイスを繰り返した。



1/1
中学時代の友人数人と初日の出を見に行った。朝早いのと寒いので、あまり時間に余裕の無い
状態で、車で1時間ほどの高原に向かった。「はつひので〜♪はつひので〜♪」と謎の歌を
歌いながら移動。その間にどんどん空は明るくなり、間に合わない〜〜という雰囲気だったが
なんとか日の出前に高原へと到着。そして・・・待望の初日の出!!うーんいいですねー。
皆と一緒に凄くいい写真が取れました。あまりの美しさに寒さも忘れる・・・ことは出来なかった
ですが、すごくいい雰囲気でした。その後、某ハンバーグチェーン店で朝食。1日の朝ですが
客は0ではなかった。Sさんは店員にハンバーグソースを大量にかけられ、しょっぱそうでしたw